ジョジョブログ 恐れはダークサイドにつながる

いま、僕は、極度に恐れている。

投資で今月は初めて7万円もの利益が出ている。

それを失うのが、怖いのだ。

1円たりとも失いたくないと思ってしまっている。

100株で、20円反対に行ったら損切り。

それを400株で20,20円、取り戻すという価値を繰り返している。

もちろん、以前と違って適当な位置では、入らないが、最初の1回目の取引は、早すぎてまず負けている。

まぁ、それをしっかり実現して次に生かしているという点は明らかなる成長につながっているとは思うのだけど、それが火をまたぐと、恐ろしく不安になる。

だから、今日は、利益を1220円しか得られなかったと思うのではなく、奇跡でプラスになったと思うようにした。

現に、以前と同じ反転を狙って何度も何度も反転を狙っていたら、まじで4万以上の損が出ていたと思う。

それを、学んで、今日は一敗目の下落からの上昇反転狙いのあと、いつもならなお反転を狙って上昇を狙うのだけれど、今日は下落を狙いに行けた。

それが大きい。以前なら、絶対に反転すると、信じてやまず、何度も何度も取引をして大負けをしていた。

損切りはするけれど、何度もインしては負けていた。

それを今日は食い止めれた。それが大きい。

この1勝は歴史的な勝利になるだろう。

あまりにも恐れるのはダークサイドにつながって、しまうが、楽天過ぎて、もっと大損するよりもいいと思えるようになった、今回の勝利で。