ジョジョブログ 「覚悟を決める」の反対語

このブログでは、ジョジョにまつわる覚悟を多角的に見つめ、どうすれば、覚悟ができるかを考えてきました。

ジョジョで言う覚悟は、自分が生き残れる最善の策を考えながらも、多少の犠牲をいとわず、それ以上のものを獲得するというものです。

いつも述べていますが、ジョジョにおける覚悟にはスピードがつきものです。なにせ、自分の命のやり取りをしている相手と対峙していますから。そうですね。考える時間にして1分なんて長いほうで、状況によっては数秒なんてこともざらです。

そんな状況の中、ありとあらゆる可能性を考え、より良い選択をしていく、それがジョジョ、特にジョルノはそれに特化しており、さまざまな危機を乗り越えてきました。

さぁ、ジョジョのように自分がこれと決めたことをすぐに実行できる人はいいですが、そうではない人もいるでしょう。そういうことを日本語で何というのでしょうか。

躊躇(ちゅうちょ)と逡巡(しゅんじゅん)です。

これもなかなか面白いんもので、ちゅうちょは考える時間が一瞬を表すようです。しゅんじゅんはまぁ、どちらかというと長い考える時間のようです。

これと決めたら、躊躇も逡巡もせずに、突き進みたいものですね。