ジョジョブログ 覚悟=死を決意することだ

人間はどうせ死んじゃうんです。

お父さんもお母さんも僕も妹も全員絶対に死ぬんじゃうんです。

早いか遅いかの違いです。

金持ちや金持ちじゃないかも関係なく死ぬんです。

だけど、生きているときの違いはあります。死んでしまったらしょうがないという考えだったら、生きているときに何かをしなかったらどうしようもないという考えです。

だから、僕はジョジョを勉強しますし、株式投資を勉強しますし、ダイエットもします。

でも、死んでしまったら、すべては終わりです。

だから、死んでしまった時に後悔しないように「今、覚悟をして」進むべきです。

「覚悟とは、悟ること」

今死んでも後悔しないことが悟ることです。

すなわち、悟るとは、死を決意することです。

聖闘士星矢の釈迦は覚悟して阿頼耶識に行きました。

僕は、覚悟をしたんです。

これで、何事にも動じることが無くなりました。

覚悟とは悟ること。悟るとは死を決意すること。

今から、覚悟をします。