ジョジョブログ メンタルの工場 ①

メンタルはどうやって作られるのか。

それをこの2,3週間、徹底的に読書をしたり、ネットで調べたりしてみた。

そもそも、なーんにも心配がなかったら、落ち込むこともないはず。

未来のことで心配があるから、不安になるし、何かをしようと思う。

それをリブートのきっかけにしようと思ったからだ。

まず、僕のメンタルは、ガラスのようだ。

しかし、粉々には砕けないと知った。

少し経てば回復する。

例えば、株式投資で200万負けたとしても、将来、その200万を返す見込みが1%でもあれば、メンタルは回復できる。

それは、すなわち、生きていること、その元手をためることができるという希望。

それは、すなわち、日々の支出よりも、収入が多いということを意味している。

そういうことがメンタルに多いにかかわっていると知ったのだ。

一か八かで負けて、もう、生活もしていけないのであれば、復活のしようがない。

それを知ったのだ。