ジョジョブログ いいことと悪いことと

人生はその繰り返しである。

それにいちいち反応していたら悟りを開けない。

僕は怒りっぽい。

なぜなのかはわからないけれど、すぐ怒る。

そんなこと、スルーすれば傷つかなくても済むと思ってもいちいち反応する。

だけど、それも43年間生きてきて変わってきたようだ。

なぜだろう。それは悟りに近づいたからか。

悟りを開くには死を意識せねばならない。

いつ、死んでも後悔しなくなった時、いい意味でどうでもよくなった。悪い意味でどちらに転んでも僕は悪くないと思うようになった。

それには、自分が正しいことをしているという自負が必要だ。

実は今日、なぜか、自分の自転車のハンドルの右側部分のギアとブレーキを取り外されて盗まれていた。

今までなら、怒り狂っていただろう。

しかし、一瞬、怒ったものの、冷静さを取り戻せた。

前ブレーキはきかなくなった。ギアもかえられなくなった。

でも、走れた。

それだけで、よかったと思えた。不幸中の幸いだったと思えた。

自分は絶対的に世の中に対して正しいことをしている。

その自負が心に対して安らぎを与えた。

悪いこともいいことに思えるようになってきた。

今までつらいことばかりがあったから、そのうち、いいことが起こるよ。

僕も僕の家族も日本にも、そして世界にも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください