ジョジョブログ 過去の人生を納得させるには

先日、最初に入った会社を辞めていなければ、今までの給料が1億円以上変わったという記事を書いた。

問題は、その「もし」の人生と「いま」の人生がどれだけ違うかということである。

良くも悪くも。

もしの世界は、仕事に追われて、いつもストレスを抱えていたと思う。

もともと、出来が悪い(天才には違いないけれど)ので、注意ばかりされていた。

頭の中では、いいことばかりが思い返されるけれど、本当は、もっともっと大変なことがあった。

その対比としていい給料をもらっていた、もしくはもらえるはずだったといえる。

今の仕事では、ある程度仕事を覚えてしまえば、こなれていく感じはあるが、前の仕事では、常に緊張と隣り合わせ。

やめた、やめなかったの話ばかり頭で考えてしまうけれど、辞めなかったら仕事を苦に自殺をしてしまった可能性も大。いや、確実だろう。どうせ、逃げ出していた。

なにせ、最初の会社はもちろん、ちゃんと正社員で入った会社は全部逃げ出して終わっているから。

そうか、社会人の初期の10年くらいは逃げの人生だったのだ。

何かあったら、逃げ。何かあったら、自殺。

そんなことも忘れて、前の会社にいればなんて、ほどがよすぎる。

そうだ、今思い出した。

いまのスイミングスクールの仕事を10年も続けられたのには、絶対に意味がある。

次回はそれを検証していこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください