ジョジョブログ アバッキオのように人生はやり直せる

人間はいつでもやり直せる。

僕は、昔、家族の人生を変えるほどの失敗をしてしまった。

結婚詐欺にあって、600万円もの借金を作ってしまったのだ。

そんな、自分を鼓舞し続けてくれたのは、ジョジョであった。

作者の荒木飛呂彦先生は、僕のことなど知る由もない。

多くのファンはジョジョの物語のファンであり、ジョジョたちの生き方のファンではないはずだ。

しかし、ジョジョは、人生の教科書のようにところどころで、記憶とともに現れ、アドバイスをしてくれている。

僕は、荒木飛呂彦先生が、いつか、そういう苦しい思いをして、自分の作品によって生きる力を取り戻せる人が
いると、信じて描き続けてくれていると勝手に想像している。

だから、ジョジョと荒木飛呂彦先生は人生の師であり、いつか、お礼をしないといけないと思っている。

僕が、特に好きなのは、アバッキオの人生。

すべての職業の中で警官とギャングという、完全なる正反対の立場になった。

アバッキオのしかし、熱い魂は変わっていないのだ。

僕は、運が悪いと思っていた。

しかし、そんなものは、人と比べるからいけないのであって、人には、人の苦しみや喜びがあるのだけれど、
普通の人は、他人のそれを知らない。言わないし、聞かない。

だから、表面上のいい車を持っているとか、子宝に恵まれているとか、そういうことしか、わからないのだ。
だから、自分らしく生きればいい。

頑張っても、結果が出ないなら、仕方がない。頑張っているんだから。

真実に向かっていけばいいだけだ。

そう、アバッキオと、その同僚の警官のように。