ジョジョブログ 一周回って孔子と論語

今から、20年前、自殺未遂事件と生きていかなければならないという、気持ちのはざまにあったとき、心を落ち着かせてくれたのは、歴史であり、論語だった。

ありとあらゆる自己啓発の本を読み、生きる意味、死んでいく意味を探し求めた。

過去には、こんな苦しい思いをした人がいる。そして、どんな苦境に立たされてもあきらめなかった人がいる。

そんな本ばかりを読んで、人生を変化させようとした。

まぁ、そんなこんなで、死ににしねずに今まで生きて、今から10年前に今の仕事のスイミングスクールのコーチとなった。

だけど、給料も安いし、このまま生きていても意味ないなぁという、気持ちはいつまでも変わらなかった。

でも、そんなとき、10日間の休みが取れて、人生を捨てた場所である、愛媛県松山市に訪れた。

松山は自分にとっての最悪の場所。しかし、20年目に訪れた松山は優しかった。

人が優しかった。そこで目覚めたんだ。

このまま、死んでいくのはもったいない。

その日から、自分を変えようと思い始めた。

そこで、出会ったのが、株式投資だった。

株式投資なら、今の自分を変えられる。

でも、甘くなかった。

いくら、勉強したところで、勝てるようにならない。

株式投資に出会ってから、2年間、苦痛と苦悩の連続だった。

しかし、それもまた転機が訪れた。

苦しいばかりだったから、少し休んでみた。

投資を休んでみた。厳密にいうと、超低ボラティリティの投資にしてみた。

といっても、一日に1000円くらいは動くこともあるし、100円くらいの時もある。

そこで、心を落ち着かせてみたら、人生が急に楽しくなった。

生きることが、楽しくなった。

生きるって素晴らしいって思った。

これからは、もっと楽しんで生きようと思った。

みんなも、ふと立ち止まって、いろんなことを学んでください。

それには、論語はいいかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください