ジョジョブログ マイナスとプラスの人生

僕の人生はマイナスだ。

そんなとき、僕は思い出すんだ。このセリフを。

マイナスの人生もよかろう。でも、せめてプラスじゃなくてもゼロに戻したいんだ。

人をうらやむ人生から、せめて普通の人生にしたい。

やっぱり、デイトレ的な考えは難しい。

ここ、最近、株式投資でエントリーできない。

異様に損切りが怖くなっている。

それで、やっとわかったことがある。

なぜ、損切りになるのか。基本的なことが分かった。

その日のうちの、売り買いを決めるのは良い。

それが、一番リスクが少ない。

しかし、例えば、昨日までで大きな流れで一時的により前の気配が低かったとする。

そうする場合、はっきり言って、ギャンブルだ。上がるか下がるかわからない。

だからこそのデイトレなんだ。

上がったのや下がったのを見計らってから入ればいいのだ。

しかし、それもいつ反転するかもというリスクはある。

僕の今までの場合、9時10分までにエントリーしていた。

それは、はっきり言ってギャンブルだ。

大きな流れ(月足など)にそって順張りで行けばもちろん当たる確率は高い。

しかし、逆張りはギャンブルだ。かと言って、必ず、反転しないかというとそうでもない。

朝のうちは、上昇銘柄でも下降になることが往々にしてあるのだ。

だから、難しい。

だから、いっそのこと、買いなら買いと大きな流れに沿って買ってしまえばいいんだ。

それがデイトレの攻略法かもしれない。

はっきり言って朝方30分はどんなテクニカル分析も役に立たない。

それが分かっただけでも、負けが圧倒的に少なるなるはず。

ちなみ今日も怖くては入れなったけど、仮想デイトレでは、2万の負けだった。