ジョジョブログ ジョルノの覚悟 覚悟は過去からやってくる。

このブログでは、覚悟の大切や決意がもたらす影響を特にジョジョを交えて解説していこうというものです。

覚悟が未来にもたらすものということを、皆さんは考えたことがあるでしょうか。

あなたが、いま下した決断が正しいかどうかは、未来にならないとわかりません。

その未来というものが、1分先の未来か、10年先の未来かは分からないのです。

傘を持っていくかどうか迷った。傘は邪魔になる。少し曇りだけど、傘は持っていかないことに決めた。午後に雨が降り出した。決断は失敗。

大学進学するかどうか迷ったけど、専門学校に行くことに決めた。専門学校後の進路が超大手に決まった。大学進学したらもっと大手に行けたかも。でも、決断は失敗ではなかった。

人生は決断だらけだ。しかし、決断するも諦めてしまっては、間違ったかどうかも分からないときがある。

そこで必要なのは覚悟だ。

僕は覚悟は過去からやってくると思う。

今、覚悟をした瞬間に何も起こっていない状態では覚悟とはならない。

覚悟は困難が起こる前にいかに強く思ったかによって未来に影響する。

だから、覚悟は過去からやってくるのだ。

いかに強い覚悟を過去にしたかによって未来が変わってくるのだ。

僕の覚悟は、絶対に金持ちになること。

そのために、色々捨てた。

だから、もしも、自分の決断が間違いだとしても後悔はない。

ジョルノも一緒だ。

ジョルノは、組織に入って自分がボスになることを覚悟した。言い方が少し違うかもしれないが、どんな困難が待ち受けても必ずボスになると決めたのだ。その困難に立ち向かうことを覚悟したのだ。

まぁ、原作では、ボスになったという表現はなかったが、あのラストの絵からするにボスになったのだろう。

そう、覚悟は過去からやってくる。