ジョジョブログ 何のために生きるのか。2022年。

持っていないものを手に入れたい。

それに尽きると思う。

死んだら、あの世に何も持っていけないのであれば、苦しい思いをしてまで手に入れる必要があるのか。

僕の持っていないもの=人が持っているものなんだ。

だって、そんなことを言ったら、戦車も飛行機も持っていない。

だから、持てるもの=僕が持っていなくて人が持っているものということになるんだ。

それは、お金。奥さん。子供。苦しくない仕事。

今の僕は極度に恐れている。変化することを。

刈谷から離れることを今のメンバーが良すぎて、また、仕事に行くのも苦しくなることを恐れている。

だから、苦しみから逃れるために年末にやりまくっている仏教の番組を見まくったり。

それでも、不安はなくならない。

そういう時は、昔のことを思い出すんだ。

どれだけ、大変だったかを。

食べるものもなくてひもじい生活をしていた時から比べるとどれだけ、今が素晴らしいか。