ジョジョブログ 長い保有の末のリカクその後

ソフトバンクグループの株価が爆上げした日。

ちょうど一か月保有していたSBGの株を株価5600円で売却し、7999円リカクした。

実際には、その後のアリババも上がったので、リカクは早かったと相当後悔した。

しかしどうだ。ソフトバンクグループはまた下がっている。

もし、あそこでリカクしていなかったら、まだ10万の含み損になっていたのだ。

やっぱり、どうなるかはわからない。

だって、明日暴騰するかもしれないから。

でも、機会損失を恐れるより、本当の損がないようにするのが目標である。

ジョジョブログ 生きている意味を教えてあげる

人生の意味を考えている。

教えてあげるなんてたいそうなことをタイトルにしてしまったが、実際には、僕自身が相当悩んでいる。

でも、年末年始からテレビでやっている仏教の番組をいくつもみて分かったことが一つある。

その中の一つから少しお伝えしよう。

年末に一回、年始に一回、お坊さんの説法を聞くという番組がやっていた。

前、後篇に分かれていた。

前編はあんまり心に響かなかった。でも、後篇はとても響いた。

それは、前編と後編で違う悩みに対して返答していたからだと思う。

何の悩みに対して、答えてくれているかによって、こちらの受け取り方も違うってこと。

ただ単純に仏教全般が心を救うということではなくてその悩みに対して答えてくれるということがとても心に対して効くってこと。

なにか、悩みがあるなら、全般に対しての本や番組を見るのじゃなくて、ピンポイントのを見るのがいいかもしれない。

あなたは、今、何に対して悩んでいるの?

その悩みは誰かに解決できるものなの?

→もし、解決できないものは、自然災害などのみ。

誰かが関与して解決できるものなら、してもらってください。恥を忍んでも。

死ぬなんて考えちゃだめですよ。