人生は自分の思う方向に行く。ジョジョ達は本気でそれを信じた。

ジョジョを人生の教訓にするにあたって、まずは、ジョジョ達の確固たる自信をここに記さねばなるまい。

絶対にうまくいくと信じる。どんな苦境に立たされても、絶対に逆転できると信じる。

それがジョジョ達に共通する、信念だ。

いまは、その思いが三国志の曹操と通じるものがある。

以下、引用

『曹操の言葉』を自分のものにしよう!

https://www.a-inquiry.com/category/ijin/sousou/

曹操『天下の知恵を集めて、天下の道理に従って、どうして、天下に出来ないことがあろうか。』

曹操『私は、いかなる逆境も、好機に変える努力をした。』

曹操『天下の人に背くとも、天下の人を背かせはしない。』

曹操『大きな仕事を手軽にやってのけるのが、大事を成す秘訣。』

曹操『失敗の責任は主君に、成功の功績は家臣に。』

引用、ここまで

絶対にコロナに負けないと信じるんだ。絶対に勝つ!!

信じるものはかつ!!