ジョジョブログ じゃんけん小僧がやってきた

ジョジョファンなら、じゃんけんがとても重要であることを感じていると思います。

じゃんけんのルールは簡単ながら三すくみという性質上、とてつもない複雑な読みあいができる勝負。

おそらく、大半の人はグーを出すことが多い。

しかし、1対1や全員でじゃんけんする場合は、いいが、例えば、一人対多数のじゃんけんであいこ=負けとなる勝負はわけが違う。

今回、銭湯でじゃんけん勝負というのがあってスタッフの一人で50人ぐらいがじゃんけんという勝負があった。

確率で言うとグーを最初に出せば、負ける確率は少ないのだが、あいこ=負けというルールでは、必然的にあいこになる確率が多い。

それが分かっていたのに、グーを出してしまった。あいこ=負けで敗退。

ジョジョから学べることは、自分を乗り越えること。

通常のじゃんけんであれば、グーでいきなり負けることは少ない。

なぜなら、相手がグーを出すことが多いのであれば、こっちもグーを出しておけば、愛顧になる確率が高いからだ。

それを知ってか知らずか、いきなりパーを出す人は、勝てる確率もあるかもしれない。

いきなりちょきを出す人は、すくないだろう。

それでも、ありとあらゆることを考えた結果、それも時の運ということか。

自分が納得すれば、それでいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください