ジョジョ投資 久しぶりの損切り

超低ボラティリティで長期投資目的で保有していた、日経連動ETFなど、金(ゴールド)以外のETFを全部、損切り、もしくは、リカクして、合計マイナス2000円となった。

たったの2000円マイナス??

いやいや、これが、いいんだ。

今までの損の額は最低1万単位。1万いないなら、損切りしてなかったからね。

いままで、低ボラティリティでやっていたから、マイナス2000円でもむちゃくちゃ損をしてしまった気分。

やっぱり、損切りかという気分。

でも、それは、2000円!!

もし仮に、長期の停滞期に入ったら、低ボラティリティでも、5万10万は、行っちゃうだろう。

それは、マイナスな自分になれてしまうってこと、また、10万円なら、取り返せるという安易な気持ちに陥ってしまうってこと。

それを切る。

そのための超低ボラティリティ。

また、落ち着いたら買うだけ。それだけ。流れに沿うだけ。

あぁ、これをわかるまでにいくらお金をつぎ込んだんだ。

というか、投資っていうのは、人生をよくも悪くにも、平気で変えていきやがる。

僕は、確実に良くなっていっているんだけどね。

今までなら、生きている意味が、見いだせなかったから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください