ジョジョブログ 自らの信念

明日、どんだけ下がっても、決めた値で必ず損切りする。

いきなり、400円くらい下がらない限りマイナスは20万。

あぁ、20万貯めるのに何か月かかったというのだ。

なんともあっけない。

でも、確実に、自分の資産に対して20%もの損切りは今回限りにする。

せめて5%だよ。できれば、3%だよな。

これが最後の大きな損切りだ。

一か八かなんて当たるはずない。

ジョジョブログ どんなことがあっても絶対に耐え抜くんだ。

人には、それぞれ性格がある。

少しのことで、へこんじゃう人。

どんなことでも、へこたれない人。

僕は、前者だと思う。

しかし、今まで、自殺しなかった。

どんなに苦境でも自殺しなかった。

生き延びだ。

だから、生き延びれる。

死なない。

今は44歳。絶対に100歳まで生きるんだ。

その時には、もう、資産が10億を超えている。

今のはちっちゃな苦しみだ。

だって、最大の損失20万だよ。

将来、もっと資金が多くなって2億になったときに、マイナスの1億の評価損益になっているかもしれない。

その時にも耐えるんだ。絶対に耐えるんだ。

ジョジョブログ チャートを見る力

木曜日に判断を見誤り、実現損益がマイナス5万になった。

しかし、そこで取引を止めておけば、その5まんのまますべてが終わったかもしれなかった。

それが終わらなかった。

そこから、デイトレを初めてマイナス3万。

そのあと、保有に切り替えたが、月曜日の相場が開けば、マイナス8万になる予想。

そして、保有に切り替えたことにより、損切りラインをマイナス20くらいではなく、大幅400円くらいとなった。

それにより、最大損失が16万円となる。

これは、もう自分で決めたことだ。

年末にも同じことがあったが、自分の気持ちだけで損切りしてはいけない。

チャートをしっかり見て、それに基づいて取引をするのだ。

その最大20万円近くの損失が将来の1000万の利益を生み出すことになる。

いま、20万の損失を嫌って、100万のマイナスになることがあってはならないのだ。

それを肝に銘じて、また、利益をしっかりだしていく。