ジョジョブログ 待てよ、後退していなかったぞ

この1か月間、僕は何をやるにもうまくいかなくて、もう駄目だと思っていた。

特に株式投資。

結局、何も変わっていなかったと。

でも、今日勇気を振り絞って、去年の1月から3月までの結果を見てみた。

去年は結果がいいと思っていたから、今年はだめな年だったんだろうと。

違った。

今の時点で、去年よりも損失が少ない。

しかも、ロシアウクライナの問題がなかったら、もしかしたらプラス圏だったかもしれないんだ。

違う、ロシアウクライナの問題があったから改めて勉強できたし、麻雀もやれるようになった。

ものは考えようだ。

いい風に考えればいくらでもよくなる!!

ジョジョブログ 今は耐えるとき

なまじ11万7千円もの利益を出したから、焦るんだ。

たかだが、そんな金額の利益。

今までに200万もの損を出しているんだから、それを取り戻すまでは、しっかりと、我慢をしないといけない。

下落相場における一時的な上昇に気を取られてはいけない。

しっかり見極めることが将来の大相場の利益につながるんだ。

10万や20万の損や利益ではない、1000万、2000万で一喜一憂するときが必ず来る。

ジョジョブログ 今は勉強の時

とてつもない損を出した2月から一変。

3月は、極力、トレードを控えている。

それは、どちらに転ぶかわからない相場だから。

そんな時、何をすればいいのか、その答えは勉強。

何もっできないときだからこそ、今は勉強する。