重いものをしょいすぎていた

この前の大河ドラマで信長が「仏が重い」といい、本当に仏像をしょっているシーンがあった。

それと同じように僕もリュックサックにありとあらゆるものを詰めていた。

どこでも、勉強やゲームができるようにと。計ってみたら9キロもあったのだ。

今日、また株式投資で負けたので、中のものを置いてから仕事に出た。

体が軽かった。心は重いままだったけど。

人間の心ってすごいものだと思う。

今日、負けた理由を深層心理がものすごく考えていたんだと思う。

その結果、導き出た答えは、投資用資金に対して、ボラティリティが高すぎる銘柄を選んでいた、だった。

僕はちゃんと損切りしたつもりだった。でも、損切りしなかったら、プラスで終えていたのだ。

いわゆる損切貧乏。

その損切は、自分の資金の都合で考えた100円という値幅、でも、ATRを見たら100以上あるから、普段から100以上の変動なんて日常茶飯事なのだ。

もしも、トレンドの変換があるのだとすると、2ATR以上はないと。

今まで、散々聞いていたATR、おろそかにしていた。

もしも、2ATR分、丸ごと損してもいい覚悟でやらないと、中途半端に損をする。

ノイズに引っかかる。それを体で覚えた。一週間の18万は、JR東日本だけではなく、ソフトバンクグループでもいえる。ソフトバンクグループは9万負けたけど、それは、逆に2ATR以上、リバウンドした可能性があるのだ。

今回のことで、いわゆる銘柄選びも資金管理も心の底からわかった気がする。

本当は、明日以降も負け続けるのじゃないかと、不安でしょうがないけれど、いつか、勝てると信じて邁進する。

ジョジョ投資 銘柄選びとタイミング

今回、1か月で18万負けてしまったのには、理由がある。

ソフトバンクグループで9万円。JR東日本で9万円。

今回は、JR東日本で9万円負けた理由を考えてみよう。

なぜ、急にJR東日本を買おうと思ったのか。

それは、高橋ダンさんが、YOUTUBEで薦めてくれたから。

もちろん、薦めてくれたから、「はいはい、わかりました。」と買う僕ではない。

なぜなら、そういう風に買ってはいけないと高橋ダンさんや小次郎講師やsaiさんや相場史郎師郎さんにさんざん言われてきたから。

それでも、なぜ買おうと思ったのか。それは、週足のテクニカルチャートで良い方向だったから。

しかーし、そこを見るあまり、日足をちゃんと見ていなかった。

日足では、少し下がり基調だった。

よし、今決めた。少しトレードを休む。

そして、JR東日本の週足が、もっと良くなった時、具体的には、大循環分析の週足がステージ5に入ったときに、もう一度、見よう。

日足は大循環分析では、ステージ1なのだが、ストキャスティクスがもう下がり基調になっている。

日足でストキャスティクスがもう一度上がり基調になったら、もう一度見る。

また、日経が上がりすぎていつ調整が入ってもいい局面になっている。

そこもしっかり見ないといけない。