ジョジョ投資 投資の勝ち負けを分けるものがわかってきた。おごりはだめよ。

今まで、さまざまなタイミングで投資をやってきてわかってきたことがあります。

一つ思うことが、明らかな上昇トレンド中に買いで利益を上げようとするのと、逆張りで売りで利益を上げようとおもうのでは、どちらが確立がたかいですか?

そりゃ、もちろん、前者です。

明らかなるものは、移動平均線大循環分析とか、見れば、(見なくても)上昇トレンドかもみあいか下降トレンドかはわかりやすいですよね。

それでも、なぜ負けるのか。

それは、明らかなるもの(銘柄)を選んでいないからですよ。

でも、僕もトレンドに沿ってトレードしています。

それでも、負けていた理由。

それは、同じ銘柄に固執しすぎて、転換するところを見誤り、それが、ドカンにつながっていたんです。

今回もJR東を狙っていて、おととい、仕事をトレードできなかった。そうすると、明らかな下がりのトレンドがちょっともみ合いに近い感じになっていたんです。

今までは、それを取ろうとしていた。そりゃ、無理ですよ。

もみあいって、上がったり下がったりするからもみあいなんだから。

それが分かっただけでもでかい。

それでも、無理に狙おうとするのがポジポジ病。

ポジポジ病の真の意味がようやく分かった気がします。

ポジポジ病が悪いのじゃなくて、やらなくてもいい銘柄(ギャンブルになる銘柄)をやるなってことなんだ。

これからは、もっといろんな銘柄(トレンドが明らかな銘柄)をしっかり見るようにしよう。

そして、明らかなる銘柄もいつかは反転する、そのタイミングの見極めをしっかりする。

そして、推進と訂正の見極めをしっかりする。

岸部露伴は動かない 本日スペシャルインタビュー放映されるよ

ジョジョファンの皆さんはもうご存じかと思いますが、岸辺露伴は動かないがNHKにてスペシャルドラマで放映されます。

2020年12月28日から30日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)

なんと、3夜連続です。

これは、ぜひ見るしかない。

岸部露伴役はなんと、あの高橋一生さん。

僕も数々の大河ドラマでお世話になっております。

そして、一足はやく、今日、飛呂彦先生の特別インタビューも放映されるようなので、ぜひ見るしかないですよ。