人生の大逆転。

人生を大逆転させるために必要なことは何か。

それをずーっと考えてきた。来る日も来る日も。

コロナがまだこの世に認知されていないころ、今からちょうど2年前。

僕は、松山に旅に出た。

20年前松山にすんでいた。松山での思い出は仕事や借金のことなど、辛いものばかり。

2年前のちょうどそのころは、遊戯王のデュエルリンクスがリリースされたばかりで、マジで寝る間を惜しんでやっていた。

無課金勢ながら、全イベントをもれなくこなし、カードはもちろん、アイテムなどもすべて集めるくらいやっていた。

そもそも、遊戯王なんてほとんどやったことなかったけれど、3DSで無料で配布されていた遊戯王のゲームをたまたまダウンロードしたのが始まりだった。(そもそもソフトを買っていないかったら、やれるソフトがないかを探していたのだ。)

それがおおはまり。この世の中にこんな面白いゲームがあるのかと、驚いたくらいだ。

その流れのままでデュエルリンクスを始めたら、これもまたおおはまり、仕事中にも隠れてオートバトルをするくらい。CPU戦を合わせたら3万デュエルを超えていたと思う。

僕は、過去に借金を600万背負った経緯があり、生きる意味を失っていた。

仕事を転々とし、行きついたのは、スイミングスクールでの指導。

大変な仕事ではあるが、これが、10年たった今でも続いている。

僕は、吉田松陰先生にあこがれており、何かを教える仕事をしたいと思っていた。

しかし、教師になるには学歴がないし、30歳から教師なんて無理と思っていた。

そんな時、スイミングスクールに出会ったのだ。くしくも、僕が若いときに通っていたプールだ。

最初の2,3年はいつ辞めようかと思っていた。

けれど、仕事を転々として、分かったことは、ちょっと経ってみないと仕事の楽しさもわからないということだ。

なので、3年は我慢すると決めた。というより、くびにならない限り、自分からは絶対にやめないという誓いを自分自身に立てていたのだ。

相当苦しかった。自分自身との誓いなんて、すぐに破れるはずなのに、なんとか、乗り越えた。

しかし、自分のメンタルの弱さから正社員で、転勤があるとなると、ためらって、10年間、契約社員のまま、今まで来てしまった。

40を目前にしてここから転職となると、ちゃんとしたところには行けないだろうと思って、今の仕事を続けようと思い始めた。

でも、じゃあ、その契約社員の仕事をしながら、なにか、生きる意味を見つけるべく、何かに取り組めないだろうかと考えていた時期だった。

でも、来る日も来る日もゲームをやるばかり、そんなときに、スイミングスクールの働き方改革の一環で、一週間の大型の休みを取ることが出来たのだ。

ひごろ、いけないところに行ってみたいと思い、そこで考え付いたのが前の職場でつらい思いでしかなかった松山だった。

何かが変わるかもしれない。

実は、松山では、謝金で首が回らなくなり、職場を放棄して家出して自殺の旅に出たいわくつきの場所だった。

2年の車での旅は案の定ゲームをしながらの旅だった。

しながらと言っても、運転しながらではなく、スタミナが貯まったら、SAで休憩して、ゲームをして、スタミナが貯まるまで運転するというものだった。

なんと、合計14時間もかかってしまった。瀬戸から松山まで14時間。いくら何でもかかりすぎ。

松山で、行きたかったのは、前の職場。もちろん、お邪魔するというわけではなく、近くを通るだけ。それと、自分が住んでいた場所。涙がこぼれた。

そして、行方不明になった僕をお父さんとお母さんが悲痛の思いを抱きながら、松山市内を探し回ったと思うと涙しか出なかった。

その後、僕は東京でサムライスピリッツというゲームをしてから死にたいと思って東京の秋葉原のSEGAで対戦をしてからこの世に別れを告げようとした。

サムライケンジのサムライはサムライスピリッツからとっている。

松山でよく見ていたテレビがあった未来戦隊タイムレンジャー。未来戦隊タイムレンジャーでは、アヤセというキャラがいて、そのキャラは未来の世界から来たという設定だけど、1000年後の未来でも不治の病にかかっているという設定だ。

そのアヤセに主人公の竜也はいう。

「絶対に諦めるな。自分の夢もな」

そう、東京で駅名を見たときに綾瀬を見つけた。

もちろん、綾瀬駅に行ってみた。すると、綾瀬駅の近くではハトがいっぱいいた。

なんと、タイムレンジャーのオープニングでは、はとが飛ぶのだ。

その鳩を見たとき、アヤセ思い出した。

ちょっとまて、俺もアヤセみたいに人生をやり直せるなじゃないかと。

そう決めて、秋葉原の警察に名乗り出た。万世橋警察署。

俺は、捜索願が出されていた。その日、俺は、警察に泊まった。

そして、家族が迎えに来るまで待ったのだ。

そこで、人生を取り戻した。

今まで迷惑をかけた分、なんとか、お父さんとお母さんに恩返しをしたかったけれど、何か思いつかなった。

いや、いろいろありすぎて書けない。

とにかく、人生の大逆転として、ジョジョとダイエットと株式投資をえらんだってこと!!