株で勝ったので…を禁止。株で負けたので…を禁止。

株をやっている人はきっとそうだと思うけど、細かい割引などを気にしなくなる。

このポイントを使うと、100円安い けど、株で一日で1万勝ったり負けたりするからそんなん関係ないよな。という具合に。

それは、本当は大敵だと思う。お金の価値がおかしくなる。

急に入った飲み会で急に使うことになった5000円は、明日株で取り戻せやいいやという具合。

また負けた場合も一緒。

今日は、お風呂に行きたいけれど、株で負けたから、また今度にしようという具合。

これじゃ、何のための株式トレードかわからない。

だから、そんなの関係なく、行きたいところに行く、やりたいところをやる。行きたいけど、お金をかかるようだったら、我慢する。

本当にお金が潤沢になってからだよ、いろいろ考えることは。

それまでは、せっせと、律儀に勉強と節制。潤沢になっても勉強と節制。

それを心に銘ずる。