ジョジョブログ 人生を失う

人生の終わりは、死です。ジョジョは人間讃歌を伝える物語です。言ってみれば、人生というのは素晴らしいということです。

そんななか、自ら命を絶つということがあります。

今日の朝、いつものようにテレビを見ていると、鉄道の遅れのニュースがやっていました。

ちょうど、僕の、乗る電車だったので、仕事に遅れたら大変だと思い、すぐに着替えて、電車に向かいました。

遅れていたのは、乗り換え先の電車で、その路線についたときには、かなりの遅延が発生していました。

そして、その遅延の原因が飛び込み自殺。

本当にあってはならないことだと思います。

人生讃歌は、勇気の讃歌。

いろんな苦しみに立ち向かって克服していくことが人生讃歌。

それは、まさに、今、自分に言い聞かせていることでもあります。

本日、株式投資で、今の時点で、三万円の含み損が発生しています。11連続でかったーなんて、調子に乗っているから、その11連を打ち消すくらいの損です。

明日の朝になったら、とんでもない金額の損が発生するかもしれません。

そうならないうちに売るのが鉄則なのに、またできませんでした。戻ると思ったら、売れなかったのです。それが、負けに行くただのひとつの原因なのに。

いや、それも含めて、生きるって素晴らしいなと。

こんなちっぽけな、数万や数十万の損の話しなんて、人生を失うことに比べたら、比じゃないなと。

仕事が辛いのもそれに比べたら比じゃないなと。

もう少し頑張ってみます。