生きづらさとは、何故僕だけ違う。そのヒント。

人間は、みんな、同じ姿かたちをしているのに、あの人は、みんなできるのに、僕はなんにもできない。

こんなことを思っている人はいませんか?

僕は、そのことを常に思っています。

僕は42歳にもなるのに、結婚もしていないし子供もいない。給料も安い。

僕は何もできない人間に生まれたからだ。

そんなことばかりを思っていしまうんです。

今、ちょうどNHKの哲学の番組を見ています。

その番組でフーコーという人がこういっているとありました。

「なぜ、絵画や建物が芸術作品と言われ、私たちの人生は、そうではないのでしょうか。個人の人生は一つ一つ異なっていて美しくいわば一個の芸術作品ではないのでしょうか。」

ひとりひとりが芸術作品のように自分なりの人生を選ぶこと。それこそが生きづらさを抜け出すヒントとなる。と言っているとのことです。

まさしく!!

僕は、人とどう違うとかばかり、気にしていました。

でも、実は、若いときは、人と同じことが嫌で嫌でたまらなかった。

でも、そうやって、人と違いを無視してきたら、今のような人生になってしまった。

だから、人と違うことを憎んでいた。でも、そうじゃなかったのかもしれません。

僕は、自分のままでいい。

それが、芸術作品。誰にもまねできない、芸術作品。

そして、生きているだけでいいんだ。

僕の知り合いの友達が40歳近くでがんで亡くなったと報告を受けました。

なんて、若いの!

僕は、生きているだけでいい。そして、その中から、人にエールを与える道を進む、それだけでいい。

金持ちになるとかならないとか、世に名を成すとか、そんなことばかり考えていたら、本当に人のために役に立つことなんてできませんよね。

ジョジョブログ ジョジョリオン カレラ どんな過去があろうとも 

今までの人生が順風満帆だったなんて人がいたら教えてほしい。

僕の人生は波乱万丈。

でも、今、生きている時点で、乗り越えてはいないにしても、死んではいない。

コロナで人々は疲弊している。

僕は、親のすねをかじっているから大丈夫だけど、食べるものもなくて、いろんなものを売りに出している人がいるらしい。

そして、売るものがない人は、餓死なんてこともあるかもしれない。

でも、日本に住んでいる以上は、セーフティネットがあるはず。

どんなに、屈辱でも死んでしまったら何にもならない!!

人間は予想できる生き物。

将来のことを予想してしまう。

セーフティネットに頼ってしまったら、将来どうなるんだろうって思っちゃう。

でも、大切なのは今、将来を思って過去がどうかなんて関係ない。

必要なのは、今!!

今を乗り越えたらきっと素晴らしい人生が待っている!!