コロナで自粛中。何をしていたか?何をするべきだったか?

後悔、先に立たずという言葉がある。

あとから悔やんでも仕方がないという意味だ。

1日24時間あって、8時間寝たとして、それを2か月分。食事の時間や家事の時間を一日2時間とすると、自由に使える時間が840時間あった計算となる。

このコロナ禍で、その840時間を何に使った?

みんなは、その840時間を何に使った?

有意義に使えたとする割合を100%とすると、僕は、80%~90%は勉強やトレーニングに使えたと思う。

残りの20%は、ゲームをしたり、全然関係ないYOUTUBEを見てしまった時間だった。

ただ、100%、根を詰めると、あとで、何もやりたくなくなる性分なので、僕にとってもは、一番、良かったのかとも思う。

でも、20パーセントを時間にすると168時間もゲームやYOUTUBEをしてしまったという計算になる。

そこで、運命の奴隷だ。僕のこれからの人生はこの言葉に縛られると思う。

そうなることも、運命の奴隷だ。

もう全て決められているのだ。672時間勉強やトレーニングをしたことも168時間ゲームをしたり、YOUTUBEを見てしまったことも、決められた運命だったのだ。それが運命の奴隷。

その運命にあらがって、100%の力で常に勉強をすることもいいだろう。

だが、そのあらがいもすべて運命。

人間はなるようにしかならない。そんな、運命、運命と言われるなら、もっと勉強をしてやろうじゃないかというのも運命だ!最初から決まっている。

だが、運命の奴隷は、そこに向かっていくことに意味がある。

運命の奴隷は、それを見た他の人も巻き込んで、より強くなっていく。

日本のGDPが下がった?それも運命なのか。

じゃぁ、そのあらがいから日本が巻き返しをできるように日本国民全員が一丸となって勉強、努力して、再生できるなら、それも運命だ!

しかし、その運命を変えていけるかもしれないのも、みなさんでしかないのだ!!

いま、日本は豊かになって、むちゃくちゃ勉強しなくても、餓死することなんて絶対ない。

セーフティネットがあるから。でも、このまま、みんなが努力しなくなったら、そのセーフティネットもなくなるくらい貧乏になるよ。

そうならないうちに、未来の子孫(僕には彼女も奥さんももちろん子供もいません)に明るい未来を味わってもらうために、今頑張ろうじゃあないか!!