ジョジョブログ デイトレをしないと…

今まで、休みという休みはデイトレをしていた。

やっぱり、デイトレってその日の勢いを見てからトレードができるから、アメリカ3指数が悪くて、アンラッキーなんて言うことはあまりない。

あまりにも悪ければ売ればいいし、売り買いをその日に自由に決めることが出来る。

その一方で、買ったり売ったりの反対方向に株価が動くなんてしょっちゅうで、損切りなんてほぼ毎日。

もちろん、リカクも損切りも両方行ってリカクが多ければ、儲けが多くなっていくってことだけど。

だから、保有に切り替えてみると、トレードしなくてもよいという安心感はすごい。

もちろん、自分でコントロールできない分、一回、保有してしまえば、リカクのタイミングか、損切りのタイミングの見極めが必要だけど、今のラインは保有価格の10から20の間のもみ合い。

おそらく、リカクにしろ、損切りにしろ、200,300単位でになるから、ただ見守っているしかない。

もちろん、注文は済んでいるから、相場の最中になにかやることはない。

ただ、一喜一憂しているだけ。それでも、トレードしなくてもいいというのは、とてつもない安心感だ。

もし、もっともっと相場のことを見れるようになって、デイトレしなくても勝てるようになったら(どのみち勝ってはいないんだけど)こっちのほうがいいかもね。

ジョジョブログ 投資は難しいね

僕のトレードはソフトバンクグループでボリンジャーバンドの上限を超えたら売りを狙うというものでした。

しかし、その戦法がことごとく通用しなくなった=売り一辺倒ではなくなったという思いから、昨日は久しぶりにオーバーナイトを狙いました。

昼くらいに買って、運よく、とても上がっていきました。

よし、読みが当たったと喜んでいたんですが、その夜のナスダックが2%の激下がり。

いつもそうなんですよ。

なんでかと思っちゃう。

朝8時の時点で昨日の含み益をぶっ飛ばして、さらに含み損になっちゃっている。

こんなんじゃ、トレードできないよ。

でもね、僕は、それもこれも試練だと思っています。

デイトレで(売りで)勝てないなら、買おうという短絡的と思われるかもしれないけど、実は売りで爆損を頭の中から払しょくしないとこれからのトレードにも影響するということで、新たな頭の回路を作るためにあえて保有しているのです。

しかし、損は受け入れて、さらに大幅利益を目指すためにこの苦しみは受け入れざるを得ない。

デイトレは大変、スイングは辛抱が大切。

だけど、乗り越える試練。

これから1か月に30万を稼ぐためには、この痛み、苦しみは乗り越えないといけない。