ジョジョの精神力

まず、大坂なおみ選手全豪オープン初優勝おめでとう!大坂なおみ選手と言えばメンタル面が弱く、強いときはとても強いが弱いときはとても弱いというイメージがあった。実際、前は弱気な発言をしていたようだ。しかし、ここ最近はメンタルが強くなり少しのことではへこたれなくなった。

 僕はそんな大坂なおみ選手とジョナサンがかぶる。第1部でディオと戦った時のジョナサンは覚悟をして精神的にも強くなったが、もともとはただの普通の人間(そもそもジョナさんって普通の人間だよね?)のはず。

 第1巻でこんなシーンがある。ディオは勉強中に20問中20問正解したのにジョジョは6回も間違えたので手をたたかれた。ジョナサンは食べるときの作法がなってないのに対してディオは完ぺきだった。それに起こったジョジョのお父さんはジョジョの食事を抜きにした。そこで泣きながらジョジョはこう思った。

「さびしいよ ああ ぼくはこうして悲しみのまま 涙でずぶぬれになって死んで行くんだ でも 誰も僕の亡骸を見ても泣いてくれないだろうな ためいきくらいついてくれるかな」

どんだけ、マイナス思考なんだ。ジョナサン。

そんなジョジョが7年後にオウガーストリートで解毒剤を探しに行った時には

「ぼくには指4本など失ってもいい理由がある!それは父を守るため!ジョースター家を守るため!君らとは闘う動機の「格が違うんだ!」」と言っている。

その時は波紋も習得していないのでただの肉体で戦っていた。7年の間に何があったんだ?いつのまにか、ジョジョには家を守るという立派な志が目覚めていたのだ。その時にはまだ普通の人間だったけど、ディオの侵略からジョースター家を守るという意思。堅い意思があったのだ。

 大阪選手も絶対に優勝するという堅い意思があったのだ。皆さんも絶対にこれをやり遂げたいという目標などありますか?それに向かって努力していますか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください