ファイティングゴールド ジョジョ 5部 OP

まず、断っておきたいのですが、このブログでファイティングゴールドの歌詞を全部掲載しています。著作権法を調べて、法律違反にならない上での引用とさせていただいておりますので、それでも、著作権法違反と判断される場合は、内容を変更させていただきますので、ご連絡をお願いします。この歌のすばらしさを伝えたいという趣旨で書かれています。決して、著作権者の利益を搾取する目的で書かれていません。

実は、僕は、この歌がないと、生活していけないというくらい、はまっていて、一日に10回は聞いているので、おそらく、1000回は聞いています。ちなみ、ウィンドウズメディアプレイヤーの再生回数だけで315回だったので、MP3プレイヤーはもっと聞いているはずです。

今まで、これほど、覚悟をさせる歌ってありましたか?これほど、未来に希望を持たせる歌がありましたか? 魂を震わせる珠玉の歌詞と熱いハートをビートさせる完全なるロック。

タイトル Fighting Gold
歌 Coda
作曲者: 大森俊之
作詞者: 及川眠子
編曲者: 大森俊之

 夢を縛り付ける 
重たい運命の石に まるで押し潰されて

この石って本当は意思ってことだと思うんですよ。自分で決めた意思のことです。それが、本当に重たい。自分で決めたことを途中でやめることなんできない。

どこにも逃げられない ひたすら足掻きながら
 だけど諦めない

一度決めたことは後にはひけない。一筋縄ではいかないことばかりだから、とにかくあがく、暴れる。他の人から見たらクレージーに見えるかもしれない。だけど、自分だけが分かっていれば、それでいい。

瓦礫の底に 埋もれた 希望の欠片たち
きっとこの手で 見つけ出すさ
 世界を変えるために

がれきって、本当は、いらないものですよ。でも、そういうところにこそ、今の自分に必要なものがあるのかもしれない。希望ではなく、そのかけら。そのかけらをただのガラクタの破片とみるか、実は、未来に輝くダイヤモンドの一角とみるかは、その人の心がけといつも持っている覚悟次第。そのかけらを見つけて少なくとも自分が見えている世界を変える。世界平和にするということじゃなく、自分の世界を自分が信じた道を歩ける世界に変えたい。

Fighting Gold 
自分の道を 信じた者だけがいつか輝ける

未来を変えたいと思う行動が、今はついてこないかもしれない。しかし、絶対により良い方向に進みたいと思っていれば、かならず、その方向に対していい道が開ける。問題は、絶対にいけると信じているかどうか。

命の限り 神にも逆らい 
闘い続ける 不屈の魂たちよ
Fighting Gold

神はイタリア語でDIO。ディオは残虐の限りを尽くしたが、そのディオをも超える。正義と悪のはざまで揺れ動きながら、自分を信じて進む。また、ギャングの世界でボスは神のような存在だが、その神が神じゃなく一人の人間であると認識した時、倒すべき相手となった。

祈るよりもただ 
求められるのは 前へと進む心

祈るべき相手が神ならば、その神をも超える決意をしたのだから、極端な言い方をすれば、自分自身が神。そうなると、自分を突き動かすのは、前へと進むという、積極的な心構えのみ。

地べたを這いながら 
見上げたあの空の 星を捕まえるんだ

人を人とも思わない底辺の人生で、今、地上の一番下をはいつくばっているけれど、いずれ、てっぺんの神をも超える。暗闇に光る星さえも、つかむ覚悟がある。

誰も知らない 未来へ 
揺るぎない絆と
傷だらけの 覚悟をまた 
抱き締めて歩き出す

ボスがボスじゃなくなったそんな時代を見たことはないけれど、その覚悟を持って行えばできないことではない。その覚悟は、できている。

Fighting Gold 光を放て 
全てを塗りつぶせ 情熱の色で

パッショーネ。今はボスの色かもしれないが、いずれ変えて見せる。成り上がって見せる。そして、情熱の色は黄金。

怒りも罪も 力に変えたなら 
今を生き抜くのさ 俺達なりの正義で
Fighting Gold

俺たちはギャングだが、俺たちの命令は本来ボスから伝わるべきだが、俺たちは、自分にうそをつけない。自分自身の信念を曲げてまで組織のために戦うわけではない。自分自身達のために戦うのだ。

安らぎに 背中を向けて 

もう、俺たちは安息の日々を求めない。死ぬまで戦い続けるのだ。

Fighting Gold 自分の意志を 信じた者だけがいつか輝ける 
命の限り 神にも逆らい 闘い続ける 不屈の魂たちよ
Fighting Gold

この、ジョジョブログを続けていくにあたり、この曲ほどモチベーションをあげてくれた曲はなかったですよ。いや、むしろ、モチベーションという言葉も生易しいくらい、生きていくための、心構え、いや世界を自分で変えたいと思っている僕のハートに火をつけたんですよ。本当に。

みなさん、この歌詞を十分に理解し、この世界を変えるために立ち上がってください。

僕はもうすでに、このブログで人々を助けたいという気持ちのもとに立ち上がりましたよ!一日一回、必ずブログを上げるという信念のもと、そして、苦しんでいる誰かの役に必ず立つという信念と覚悟のもと、毎日、取り組んでいます!

何かをしたいと思っている皆さん、立ち上がってください!

苦しんでいる皆さん、頼ってください!皆さんを助けたいと思っている人は、世の中に、たくさんいるはずですよ!!