愛知 いのまたむつみ展に行ってきました。懐かしくて涙が溢れます。 愛知県春日井市 昨日投稿できなかったので、今日は2連投です。

皆さんはどちらにお住まいですか?僕は愛知県に住んでいます。最近、勉強のために図書館によく行くのですが、皆さんは図書館を利用しますか?

図書館って、いいですよね。もちろん、税金で成り立っているとはいえ、無料で本を読めるのですから、まぁ、ジャンルによっては、「これ、いつの本だよ!」っていう古いのもありますけどね。

最近、借りた本はワードプレス(このブログを投稿しているソフト)と株式投資の本とダイエットの本ですね。やっぱり、日常生活に三本の柱が密着しているので、もちろん、勉強はとことんします。

学生の頃は勉強が嫌いで嫌いで。でも、今は、なにか、学べることがあって本当にうれしいですね。しかも、将来の役に立つかもしれない勉強というのは、学校の勉強とは比べ物にならないくらい頭に入ってきます。

さて、この前の金曜日、仕事が公休日だったので、いつものように図書館に行ってみると、入り口に張り紙が貼ってありました。


本当は張り紙で貼ってありました。同じものをもらってきて家で撮影したものです。

これをみたとき、こんなイベントやっていたんだ……って思ったら、あれ?まだやっているぞ。今度の日曜日までじゃん!!ということで、最終日の今日に行ってきました。

原画展は昨年大阪にジョジョ展に行った以来ですね。

僕は、中学校の時にサイバーフォーミュラというアニメが好きで好きで(まだジョジョに出会う前ですよ)、当時、最新だったLD(レーザーディスク)ボックスも新聞配達のアルバイトで貯めた6万円で購入しました。そのサイバーフォーミュラのイラストを描かれていたのがいのまたむつみさんだったんですね。

例えば、県外だったら、行かなかったかもしれないんですけど、春日井市までは30分程度に行けるので、今日行ってきました。

撮影は不可だったのでどんな絵かは見せられないんですけど、当時、サイバーフォーミュラのムックやアニメ雑誌にも掲載されていた絵がずらりと並んでいていて、懐かしくて本当に涙が出てきましたよ。

また、サイバー(このように略されていました)以外でも宇宙皇子(うつのみこ)という作品や小説ドラゴンクエストやテイルズオブディステニーという作品も担当されていたみたいで、僕の知らない作品もたくさんありましたが、ものすごく絵がお上手です。本当に絵が生きているみたいでした。

場所は春日井市役所の中(敷地内?)で行われていたんですが、市役所の中にすごい像が建っていたのでそれも紹介しますね。

ジョジョ立ち 全身像
ジョジョ立ち 上半身
ジョジョ立ち 黄金の風

まるで、ジョジョ立ちです。

しかも、金色で名前が風光。

僕に出会ってくれて言わんばかりの素晴らしい像です。

みなさんも、ぜひ見に行ってみてはいかがですか?

ジョジョの新たな聖地になるかもしれませんよ。

ジョジョ 第1部 戦いの思考 その3 「北風がバイキングを作った」

皆さん、おはようございます。昨日は、急遽、飲み会が入って更新できませんでした。申し訳ございません。僕のブログのスタイルは、出来る限り毎日ブログを更新することがモットーです。それが、自分の人生を変える第一歩だと思っています。ただ、どうしても、気分が乗らないときなど、無理やり、投稿することは心にも負担がかかるので、あえてやらないでおこうと思っています。あくまで、自分のペースです。まぁ、一日一投稿を目指します。別に今回は本当に急遽、飲み会が入っただけなので、この投稿をもう一つの投稿を当日にするかもしれません。

さて、ここから本題です。ここを見てくださっている皆さんの人生は順風満帆でしょうか。

また、同じ、日本国内にいて、とても過ごしやすい地域と雨や雪や寒さ暑さと戦わなければならない地域に分かれていると思います。それは、あなたがその地域に住みたいと望んだんですか?

北風が勇者バイキングを作った

この記事を書くにあたって、まず、バイキングとは何か。なぜ、バイキングが勇者なのか。簡単にネットで調べただけですが、バイキングが勇者というような根拠が見つかりませんでした。調べれば調べるほど海賊です。

また、「ノルウェー バイキング ことわざ」でネットを検索すると、表示されるのは必ずジョジョのことであり、本当にそのことわざが存在するかどうか調べられませんでした。やっぱり、図書館に行かないとだめかな。

実際には、このワインを落とさないという極めて理不尽な課題に、ジョジョは反抗もせずに課題に取り組みました。結果、ワインは波紋探知機となって相手を探すのに役に立ったということです。

要は飛呂彦先生がおっしゃりたいことは北風という一見自分にとって不利になるということも、考え方を変えれば、自分にもプラスになって跳ね返ってくるということですね。

漁師は絶体絶命のピンチをチャンスに変えた

今回のは、ノルウェーのことわざでしたが、日本のことわざにもすばらしいのがたくさんありますね。

僕が好きなことわざは人間万事塞翁が馬。今まで不幸に思えたことも決して不幸ではなくて幸福の始まりかもしれないということですね。北風とバイキングにも意味は似ていますね。

今、悩んでいる皆さんも、その悩みや苦しみは決して悪いことばかりではないかもしれませんよ。何年後、何十年後にはもしかしたら、その経験をもとになにか新しいことができるかもしれません。

実際に、僕は、過去にいろいろあった出来事をこうして皆さんに伝えて、皆さんに生きる希望を与えられたらと思っています。それが、もしかしたら、自分自身にもかえってくるかもしれませんしね。

絶対に絶対にあきらめないで生きることを皆さんに誓います。