ジョジョと超能力の関係

はっきり言って、ここを見ている皆さんには笑われてしまうかもしれませんが、僕はスタンド使いです。なぜなら、ガソリンスタンドも使うからです。そして、自転車で、スタンドも立てるからです。

なんて、笑われてしまうというより、怒られてしまうような冗談は置いておいて。

たしか、原作には書いていませんが、波紋も幽波紋も超能力を具現化したものだと、飛呂彦先生はおっしゃっています。

そして、僕は、超能力物のドラマや映画や漫画が大好きです。

やっぱり、超能力と言えばテレキネシスが一番有名でしょうか。物質を触らずに動かす力ですね。そもそも、攻撃をメインにしているスタンドは、ほぼ、テレキネシスでしょうか?スタンドはスタンド使い以外には見えないので、本来なら、一般ピープルからすると、何もしていないのに物が動いたり壊れたりしているわけですよね。

超能力と言えば、テレポーテーションも有名ですね。いわゆる、瞬間移動ってやつですね。ジョジョの中でテレポーテーションする人物っていましたっけ?逆にジョジョ以外の漫画って瞬間移動的なことってつねにありじゃないですか?例えば、特撮の敵とか「はっはっはっは さらば」とか言いながら、普通に去りますよね。

テレパシー。これも有名ですね。相手の声が聞こえるという表現が正しいでしょうか。しゃべらなくても、相手と会話できるというような。ジョジョで言うと、結構、直で話すことが多いですが、他の漫画などは結構、いきなり心の中に声が聞こえてきますよね。

よく、好きなスタンドは?という議論がジョジョファンの中で行われるとは思います。でも、それは、スタンドの描写(要は絵のことです)や本体の使い方を指しているものであって、超能力としてのランキングではないですよね。みなさんが、もし、スタンドとして超能力の面だけを使えるとしたら、どんなスタンドの能力がいいですか?

スタンド実用ランキングと題しまして、実際に使えたら、人間生活に便利だなというのを独自にランキング化しました。あくまで、僕自身の使い方なので、ご了承ください。

第5位は「ウェザーリポート」です。以外に、戦い向けのスタンドが多いので、テレキネシスタイプのスタンドは全滅です。まぁ、天気が変わったら便利だなという程度です。ただし、かたつむりが降ってきたら、やばいです。

第4位は「ムーディー・ブルース」です。 今、何に使うのと聞かれたら、迷いますが、絶対にあったら便利ですよね。交通事故現場でこれを使ったら、すべてが判明しそうです。もし、ムーディー・ブルースの能力が何百年単位で巻き戻せたら龍馬暗殺の真犯人を突き止めに行きます。と言っても、タイムマシンがあれば、いいか。

第3位は「ハーベスト」。これ、あったら、そこら中から小銭集めてもらって働かなくてよくなりますからね。

第2位は「クレイジーダイヤモンド」です。これ、実は最強かもしれませんが、病気は治せないということなので、2位です。もし、クレイジーダイヤモンド使えたら、救急病棟にいて、交通事故の患者さんなど、全員回復させることができますね。

はえある、第1位は 広瀬康穂のスタンド 「ペイズリーパーク」となりました。常に迷ってばかりの僕は、このスタンドに進むべき道を教えてもらったら迷わなくていいなと思います。まぁ、一番、現実的な感じですね。

追記 ザ・ワールドを忘れていましたね。これが、本当の最強。ただ、時を止めて、何をするのと聞かれたら、何をするか迷っちゃう。ムフフなことしか、思いつかないので、番外編ということで。

みなさんも、このスタンド、こんな使い方があるっていうのが、あったら、コメントしてくださいね。