ジョジョ 第1部 戦いの思考 その1 「もし、自分が…」

人生とは戦いです。ここを毎日読んでくれている皆さんは、もはや、覚悟を持って人生を送ってくださっていることだと思います。

それでは、皆さんは何と戦っているんですか?その戦いは長い戦いですか?一瞬の戦いですか?

特に日本で暮らされている方は本当の戦闘や戦争はないでしょうね。じゃぁ、何と戦っているんですか?

やはり、僕が、今、抱えている戦いの一つは、いかに人生を心豊かに、また、金銭的に裕福に過ごせるかどうかの戦いです。その戦いの相手は他人でしょうか?自分自身でしょうか。

実は、このまま、何もしないで死ににいくと思っていたのですが、このジョジョブログを立ち上げたのをきっかけに、まだ41じゃないか!あと60年は生きられる!その60年の間に何かできるんじゃないかと思い始めたわけです。

その何か、その何かを、本気で、探して、あーでもない、こうでもないと、言いながら探しているわけです。その一つがこのジョジョブログであり、ダイエットであり、投資であります。

そんな中、活用したい思考があります。ツェペリさんがジョナサンに教えた戦いの思考です。

「もし、自分が敵なら」と相手の立場に身を置く思考

今日のキーワード「もし、自分が…」ツェペリさんの使い方とは違いますが。

もし、自分がイケメンに生まれていたなら、結婚できていた。もし、自分が、頭が良かったら、もっといい会社に就職していた。もし、自分が、メンタルが強かったら、仕事をやめないですんだ。もし、自分がお金持ちの家に生まれていたのなら、もっと幸せだった。

上の戦いの思考とは少し違うかもしれませんね。人間は、自分のことを人と置き換えることができる。ただ、それはよいことでもあるが、悪いこととしても使える。

もし〇〇なんて、考えているから、くよくよしすぎてしまいます。(悪いことだけじゃなくていいことにも使えそうですけどね)

僕は済んでしまったことをとことんくよくよする性格です。 今日の投資のことです。 あの時、あの株を売らないで持っていたらストップ高になって、今まで負けた分の10万円を取り戻せた。と、もう一つ。もし、おとつい、ストップ高になった株を、放置しなければ、2万円のマイナスにならなかった、というのが、同時にやってきました。

とにかく悔やみましたよ。仕事の時もそのことが頭に浮かんでは消えて。なんで、あの時、あーしなかったんだと、とことん悔やみました。

今でも、最初に勤めた会社をなんでやめてしまったんだと悔やむことがあります。

でも、それが現実です。そうなってしまったものをいつまでも悔やんでもしょうがないんですよね。それ以上に今後、もっといい生活ができるように覚悟を持って努力すればいいんですよね。

誰だって悩むことはあるんですが、それを覚悟を持てば、乗り越えられる。絶対にこうなりたいとイメージを持ち続ければ、必ず、実現します。

みなさんも、夢に向かって、一歩ずつ進んでみてくださいね。