熱い気持ちを親以外の人に伝えた

いつも、サムケンのジョジョブログ バーサス!を見ていただきましてありがとうございます。

僕は、スイミングスクールの契約社員として働きながら、3つの柱を人生に取り入れて、今以上により高いところを目指そうとしている41歳です。契約社員なので、給料はとにかく安いです。手取りで17万円です。かといって、働く時間が短いとかはなく、正社員との違いは、転勤のあるなしだけです。

しかし、それは、自分の中で転勤があるかなしかは、とてつもなく、大きなものです。というのも、学校を卒業してから、就職した際、一人暮らしを始めてから、さみしくなりすぎて、風俗に通い、結婚詐欺に引っかかり、600万円の借金をしてしまった、経緯があるからです。それ以来、一人暮らしに恐怖を感じているわけであります。

紆余曲折を経て、いまのスイミングスクールで働くことになりましたが、結婚もしていないで、何事もなく、人生を終わるのを良しとせず、何かを始めたいと思って、いろいろ試しているところであります。

昨日の成人レッスンで、おやすみの人が重なり、60歳代中盤くらいのかたとマンツーマンレッスンとなりました。1レッスン当たり60分なのですが、さすがに、泳ぎが上手なので、それだけで、場を持たせるのは、年齢的にも大変だったので、いろいろと、お話をさせていただきました。

まず、明確には、言っていませんが、3本の柱をがんばっていることを伝えました。いつも伝えている三つの柱、ジョジョブログ、投資、ダイエットです。その中の3つめのダイエットに関しては、水着でレッスンをするので、いやがおうにも伝わります。

最近は、痩せすぎで病気じゃないという声をいただくので、ありがたい限りですが、実際には本当に覚悟をして努力をして痩せたということを伝えました。

その中で、僕とお父さんの話になりました。うちのお父さんは66歳になりました。でも、いつもお父さんにこういっていると伝えました。「お父さん。お父さんはあと40年は生きられる。あと、40年でなにができるの?」と。

確かに、65も超えたら、あとは定年で悠々自適に過ごしてもらえばいいでしょう。どうも、蓄えもあるみたいですし。ただ、本当にそれでいいのでしょうか。僕は、定年を迎えて自由な人こそ、悠々自適というより、世の中の役に立ってほしいと思っています。その、ありふれる、知識と時間を使って、もっともっと、世の中の若者にいろいろ伝えてほしいと思っています。そして、それを伝えるのが、僕の人生の使命であるとも、考えていますと、伝えました。

そうすると、うちの町内会で、そういうサロンをやっていて、年よりはそうやって鼓舞してくれる人を求めているので、講師をやってみる?と言われました。これは、思っても見ないことです。その場では、僕も恥ずかしくて言葉を濁しましたが、いずれ、そういう存在になっていくつもりです。

いや、むしろ、そうなっていきたいと思いながら、このブログを書いたりしているのですから。

このブログや思いを通じて、日本を明るくしていく。その原動力となるのは、若者というより、仕事をやめて、時間がある人たちになっていくと、思っています!