3.11 ジョジョリオン

こんばんわ。サムケンです。まだまだ寒いですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。本日は、3月11日。そう、東北の大震災の日です。あれから、8年も経つんですね。僕は直接、震災の被害を受けたわけではないですが、今でも、仮設住宅に住まわれている人もいるそうです。なにか、してあげられたらと、いつも思っています。

このジョジョブログを読んでいただいて、パワーを伝えられたらいいなと思います。

ジョジョの第4部と第8部の舞台はS市杜王町ですよね。もちろん、S市とは仙台のことでしょう。実際に仙台は町名の前に区が入るので、やっぱり架空の町ですね。


もりおうちょうみぎ
もりおうちょうひだり

ジョジョリオン第10巻の最初にほうにあったもりおうちょうの地図です。

駅を仙台駅と仮定しても、ちかくに川が流れていませんし、海岸線がかなり違いますね。まぁ、でも、仙台駅付近で間違いないですね。↓S市中心部ということは、中心部の北かわってことですかね。TG大学というのは東北学園大学のことかもしれませんが、医学部はないみたいですよ。東北大学の病院はあるみたいですが。

実際の仙台の地図を見てみましたが、お寺がものすごく、多いんですね。

スタジアム

やっぱり、ここでいう、スタジアムは楽天の本拠地のスタジアムのことかな。

その手前の公園は、榴岡公園でしょうか。となると、宮城野区になるのかな。上の絵の交差点をストリートビューで探そうとしたんですが、やっぱり難しかったです。

話は戻りますが、僕たちができる復興支援と言えば、やっぱり、寄付だったり、その地のものを購入したり、その場所に行ってみること。

実は、仙台は妹が住んでいた、思い出の場所です。 宮城野区に住んでいました。結婚して旦那さんが仙台に転勤となり、一緒に行った妹は、うつ病になってしまって、離婚しました。うつ病になった妹を引き取りに行った因縁の地でもあります。もちろん、震災がおこる前の松島も行きました。

自分の過去を清算した松山のように、もう一度、聖地巡礼として行ってみたいもんですね。因縁の場所ということではなくて、本当の観光として仙台に行ってみたいですね。