ジョジョブログ ジョナサンが目指しているもの ジョナサンコード

皆さん、こんにちわ。今日は、ジョナサンコードを勉強していきたいと思います。

ジョナサンコードって何?っていう人のために少し解説しますね。

もともとは、このブログでジョルノ・ジョバーナがどういう思いで行動しているかを研究していてそれをジョルノコードと名付けたのが始まりです。コードというのは規則みたいなものですね。要はマイルールというようなことをかっこよく言い換えたものです。

ジョルサンコードは簡単です。それは紳士。そもそも、ジョナサンは物語の冒頭で紳士を目指しているということをセリフとして言っていますね。

それでは、紳士とは何でしょうか。

辞書によれば 品格があって礼儀正しい男子 とされています。

ただ、それだけでは、何か物足りない気がします。

辞書の中には紳士=ジェントルマンと書かれていた記事もありました。その中でこれぞ、紳士、これぞ、ジョナサンというものもありましたので、紹介します。

https://www.men-joy.jp/archives/390180
ここに載っていました。

(1)レディーファーストができる

(2)上手にエスコートしてくれる

(3)自分を犠牲にしてでも彼女を優先してくれる

(4)正しい行いをしようと努めている

(5)信念がある

(6)細かいことを気にしない

(7)弱いものに優しくできる

まさに、ジョナサンそのものですね。

そして、この7か条って、ジョナサンだけではなく、現代人である私たちもしっかり意識していかなければならないことなんじゃないかなって思うんですよ。

この中でも5番の信念があるというのが、一番大切だと思います。実は、この5番が一番根底にあり、そこから他のことにつながっている気がします。

皆さんも、この世知辛い世の中で、何を残したいか、何をしてみたいかをしっかり意識して生きてみてください。

人生が変わったといえる、何かをしましょうよ。何かを残しましょうよ。