ジョジョ が、人生を変える

以前、図書館に、ジョジョはあるかと言う投稿をしました。答えはある!でした!

その時に借りたのは、岸辺露伴 ルーブルへいく

でしたが、まだ、飛呂彦先生の作品はあったのです。

荒木飛呂彦の漫画術 です。

飛呂彦先生の秘伝の技が、文章でかかれています。

その冒頭にこんな記述がありました。

「この本を読んで漫画家になるひとは、一人いるかいないか」

この本は、ハウツー本であるのにはまちがないないですが、決して漫画が上手になるための本ではなく、どのようにキャラクターをつくったら良いのかとか、ストーリーはこう作るべきとかと言う、むしろ、構成を学ぶ本です。

それって、漫画家になりたい人だけに当てはまりませんよね。日常生活すべてに当てはまりますよね?

僕は、漫画家になりたい訳じゃないですが、この本を読んで目覚めた最初の人になりたいわけです。

そして、現状の苦しみを打破していく。

そして、打破の先には、もっと素晴らしい世界が待っているはずなんです。

今は、はっきりいっていろんなことが、いろんな世界が止まっています。

自分の時は止まっているけど、回りは動いている、リバース・ザ・ワールドみたいな感じです。

自分の時は止まっているので何が起きたのかはわからないけど、何故か状況が変わっていくような感じです。

まるで、ジョジョ5部のキング・クリムゾンの能力を受けたような。

でも、そんなんじゃ、ダメですね。

ザワールドのなかでも、承太郎が、動けたように、僕も早く動きたい。

今は、意識があるのに体が動かないような、もどかしい感じです。

何が嫌か、何が自分を苦しめているのかをしっかりと整理すると、逆に何が喜びか、もわかるはずですね。

そういうトライアンドエラーを何度も繰り返していくしかないと思っています。

皆さんのなかにも苦しまれているかたがいらっしゃるでしょう。

なのに、突破口がなくて、鬱々としているかた。

そんなかたは何が楽しいか、何が苦しいかを一度書き出してみてください、私もそーします。