ジョジョブログ 覚悟をしてここまで来た。

遅ればせながら、朝の連続テレビ小説のなつぞらを見ています。

まだ2週目に突入したばかりですが、なかなか、面白いです。

全然、ジョジョも見れないくらい気が落ち込んでいましたが、少しずつ回復してテレビを見れるようになりました。

そのなつぞらでも、覚悟のシーンを見ました。

人生はなんでこんなに選択や覚悟や決断の連続なのでしょうね。

実生活はもちろんドラマでもそうです。

戦争で家が無くなって、北海道に来たのはいいものの、土が荒れ果てて作物が育たない。とてもじゃないけれど、住めたもんじゃない。貧しい暮らしは心までも貧しくしてしまう。

でも、やり方が出来てなかった。我流でやっていてもダメだった。やり方ができていれば、で、時間をかければ作物はきっと育つ。と教えられた。

その時に必要なのは覚悟です。3年から5年、頑張ればきっといい土に育つ。ただ、今はまだそんな先は見えない。その時にそのまま、北海道に住み続ける覚悟ができるかどうか。北海道は極寒の地、貧しいままでは、雨風をしのぐのも困難かもしれない。

覚悟の裏には、リスクがある。そのリスクをも超えていけるものが、満足を得られる生活をしていけるのでしょう。

今は、僕も大変な時ですが、そんな時大声でゴールドエクスペリエンスと叫びます。今は、今まで味わったことのない黄金体験なのだと。ゴールドエクスペリエンスなのだと。

皆さんは、ゴールドエクスペリエンス、してますか?