恕恕(ジョジョ)と読む。

思い起こせば、今から、十年前に中学校から親しくしている柔道部の後輩が結婚式を挙げました。後輩といえども、友達のように仲良くし、ゲームの話やジョジョの話もよくしていました。そんな後輩に結婚式のスピーチをお願いされました。

何か、心に残るものをと、考えに考えたあげく、白いA4の紙に2文字。恕恕(じょじょ)と印刷しました。

実はこの漢字「恕(じょ)」一文字で相手を思いやるという意味です。この当時、BSで孔子のドラマをやっていてそのドラマの中で孔子がやたらとこの文字を使って相手を思いやれと説明していたのです。

一文字「恕」で相手を思いやるのだから、夫婦で「恕恕」お互いを思いやるという僕の造語です。

僕は結婚していないので、本当のところは分かりませんが、親を見ているとそう思いました。両親はお互いのことをとても信頼してお互いを思いやっていました。いましたと言いましたのは、母はすでに胃がんで6年前に亡くなっています。

漢字でジョジョを表す場合は条承(承太郎)か条徐(徐倫)か仗助(じょうすけ)条仗(仗世文)となると思うんですけど、ジョジョの第9部がもしあったら恕の文字も使って、相手をとても思いやる主人公なんて楽しいですね。

僕は残りの人生をかけてジョジョを通して人間賛歌を伝えていきたいです。人間とは愚かな生き物だけど、とても素晴らしいものだと。熱い黄金の魂は、何も、いろいろなものに打ち勝とうとする力だけではなく、相手を思いやる力も含まれています。そんな飛呂彦先生が本当に伝えたい心を伝えていきたいです。