子供に覚悟を教えたっ!ジョジョ 

今日の朝は最悪でした。なけなしにつぎ込んでいる投資のお金が1万4千円もなくなってしまったのです。やり方の問題です。いいところに目をつけてはいると思うんですけど、タイミングが悪いのです。売った1分後にプラス200とか、もうありえないですよね。我慢できないんですよ。下がるのが、だったら、売っちゃえってなっちゃうんです。株なんてやめたほうがいいのかな。せっかく投資信託ですこしずつ、増えたお金を株の個別銘柄で全部なくしています。いまのところ、プラスマイナスで言ったらまだプラスだけど、なくなっていくの時間の問題です。だけど、今までだったら、もういいやとやめてしまっていたところですけど、今の僕には覚悟がある!しっかり勉強して稼ぐという覚悟がある!明日は、また新たな気持ちで取り組みます。

僕はスイミングのコーチをしています。今日、教えていたクラスの一つは小学校の高学年で個人メドレーを習っているコースでした。そこの子供たちは頑張ってはいるんですけど、やるきが少し足りない気がしたので、言ってやりました。

「覚悟が道を切り開く」と。

ご両親が汗水流して働いたお金でスイミングに来させてもらって一生懸命に泳いでいる。もちろん、頑張ってはいるんだけど、気を抜いちゃう。適当にこれくらいでいいやっとなっちゃう。そうなるところを僕たちコーチがやる気を起こさせてあげる。コーチが指定したタイムに届かなかったから、まぁいいやとなっちゃう子と届かなかったけど、少しずつ縮めていこうと思うことどちらが伸びると思う?というような話をしました。そうしたら、子供のやる気が違いましたね。

また、このブログでも特集をしたいと思いますが、ほめるということはすごいことだと思うんです。僕はほめまくりますよ。