ジョジョ 承太郎の職業

昨日、日付が変わってから投稿したので、本日はもう一本投稿します。

第3部で高校生だった承太郎は第4部で海洋学者となりました。さて、海洋学者とはいったいどんな職業でしょうか。図書館で本を借りてきて調べてみました。

まず、海洋学は、地球科学の一分野として、海洋生物、プレート、海流などの海洋にかかわる現象を研究する学問だそうです。

そして、海洋学者は海洋の調査や分析を行うそうです。海洋学者になるには、一般的には大学で海洋学科などを専攻し、大学院(修士課程2年、博士課程2年)を卒業し、大学で研究を行うとこのことです。

(参考書籍 2019-2020中学生・高校生のための仕事ガイド桐書房)

これが、海洋学者の説明ですが、ネットなどでもよく見てみると、海洋学者そのものが職業というわけではなく、言ってみれば、その資格みたいなものなのでしょうか。で、海洋学者となった人の就職先は大学か研究所みたいなところとあります。

承太郎の就職先って出てましたっけ?この本の説明だと大学か国の研究所ということになっていますが、どこに勤めているんでしょうね?まぁ、お金はスピードワゴン財団の全面バックアップがある気がするので、個人の海洋学者ということもありえますが。

まぁ、第1部の始まりも海!終わりも海!ということを考えれば、海洋学者というのもわかりますが、承太郎から見てジョナサンは、もう、おじいさんやおばあさんではなくて、先祖というくらいに当たりますから、それをもとに海洋学者を目指したかはわかりませんね。

まあ、一つ、すごいなぁと思ったのは一般的の話なら承太郎は大学院まで出たということですね。もともと頭は良さそうですから何でもできそうですね。

ジョナサンの命日 ジョジョ

このブログを初投稿した時からずっと考えていたことがあったんです。それは、ジョナサンの命日である、2月7日に合わせて、今日はジョナサンの命日ですという、投稿をすること。

なのに、その日を忘れていたー!

それでは、2日遅れて、偲ぶ会を行いましょう。ジョナサンの命日は 1889年2月7日、日本で言うと明治22年です。その年に亡くなった人を見てみると
ジョン・W・ジョンストン という人がいるみたいですが、この人、あだ名、ジョジョじゃない? あと、 飛呂子女王  という人もなくなっていますが、われらが飛呂彦先生と名前が似ているのはどういうこっちゃ?

とにかく、130年前にきっとジョナサンという人が命を落として、その魂は受け継がれ、今現在に至る。ということです。