ジョジョと覚悟は共通 死してのち已む(ししてのちやむ)吉田松陰

皆さん、おはようございます。サムケンです。相変わらず、このブログはたんたんとこなしていますが、1か月、経っただけで生みの苦しみを味わっているって僕はいったい。一つのことを、継続して、続けるっていうことがどれほど大変かを分かった気がします。

さて、皆さんは、今、毎日こなしているルーティンはどれくらいありますか?まぁ、仕事をするといったこともとても大切なルーティンだと思います。例えば、やってもやらなくても支障がないけど、自分のためにやっているルーティンがどれくらいありますか?

このブログでも紹介しましたが、僕は、血圧が高いために病院に通っています。今は、落ち着いているので、次に病院に行くのは6月でいいんですけれど、それまでの間毎日血圧を測らないといけません。家で血圧って測ったことがありますか?測り方はいたって簡単です。バンドを巻いてボタンを押すだけ、20秒から30秒くらい待ったら、画面に血圧が表示されるので、その表示されたものを朝と夜に記録して、6月になったら病院の先生に見せに行く。たった、たった、これだけのことが、非常におっくうです。

何も考えることがない、これがおっくうなのですが、ジョジョブログを書いているときはおっくうではないのですが、毎日、考えないといけないので、非常に難しいですね。でも、それは、自分が決めた覚悟です。このサムケンには夢があるっ!このサイトを通して人々に勇気や希望を与えるという夢があるっ!そして、それは途中であきらめたりしてはいけない。

今、一番尊敬している人物は誰ですかと問われたら、もちろん、父と答えます。そして、もう、亡くなってはいますが、両親と答えます。歴史上の人物で一番尊敬している人物は誰ですかと問われたら、間違いなく吉田松陰と答えます。

その吉田松陰の言葉で(厳密には松陰の言葉ではないですが、松陰が好きな言葉)

死してのち已む(ししてのちやむ)

という、言葉があります。この言葉はものごとは途中でやったりやらなかったりしてはいけないという言葉です。

吉田松陰が推奨したり、持論として持っている言葉で僕はこの言葉が一番好きです。この言葉には休むのは死んでから十分できるのだという意味が込められています。もちろん、いろんなことに頑張りすぎて体を壊しては元も子もありませんが、この言葉のさすところのがんばりなさいと言っているのは勉学です。

このブログで特に重視している覚悟ということについても明らかに吉田松陰の影響が強いのです。
ジョジョブログといいながら、今後はところどころ松陰の言葉も入ってくると思います。ジョジョと同じくらい松陰が好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください