ジョジョ旅 浜松祭り2019 中田島砂丘 凧揚げ

やって来ました、浜松祭り。

ここ、中田島砂丘という場所で凧揚げ大会が行われています。

祭りの始まり

この入り口から、凧揚げ会場までは、歩いて10分くらいかかります。

浜松祭りは、浜松の町内ごとにグループを作り、凧揚げをしたり、市内を練り歩いたりする祭りです。

今年で三回目です。もともと祭りは好きでしたが、きっかけは大河ドラマの直虎の旅でたまたま訪れたのがきっかけでした。

本当なら、凧揚げだけ見て、大河ドラマ館を見て、日帰りで帰る予定だったのですが、祭りが楽しくて、急遽、車中泊をして、次の日も祭りを楽しんだのが始まりです

三回目の今年は去年、おとどしまでとは、かなり違った意味を持っています。

それは、暇をもて余す旅。

おそらく、去年、までは、スマホ片手に遊戯王デュエルリンクスを、しながら、見ていたでしょうね。祭りを見ながら暇さえあればゲームをしながら、です。

遊戯王を、アンインストールしてから、もうすぐ、5ヶ月です。

あんなに毎日の日課となっていた遊戯王をやめただけで人生が変わるわけはないと当時は思っていましたが、いま、思えばとてつもない変化です。

むしろ、遊戯王を、始める前より、志が高くなっています!とてつもない覚悟をしてやめましたのでこうかいはありません。遊戯王に、失礼ですが、やめてからのモチベーションの高まりが尋常じゃないのです。

さて、浜松祭りの続きです。

開会式

凧揚げをしながらラッパと太鼓の音がが響き渡ります。

その音はむしろ、僕のスタンド、ザ ドラムの音です。

旗を皆で掲げ戦いの始まりを鼓舞しあいます。いや、本当に、ザ ドラムですよ、これ!

無数の凧揚げ

10時の開会の合図とともに、一斉に凧が揚がりました。

もう、圧巻です!

屋台

屋台の数もすごいです!!屋台を見て回るのも祭りの醍醐味のひとつですよね!

そして、反対側は海です!

風邪がとても強い

凧揚げ会場は熱気に溢れていたり、風が来なくて暑いですが、海の近くは風が強くてむしろ、寒いくらいです。

動画や写真で見ても、なかなかいいとは思うのですが、やっぱり、リアルで見るのとは全然違うと思うのです。

今日、明日、明後日と、やるようなので、見たことがない方は是非行ってみてはいかがですか?

夜は市内で練り歩きもあります。そのレポートもできたら、いいなと思います。

ジョジョ旅 始めました 浜松祭り

本日から、予定では二日間、静岡県の浜松駅を、中心に、観光の旅をします。

この一ヶ月間、気の休まるときがなかったので、少し、リラックスしながら、悠久のときを、過ごしたいと思っています。

一応、予定では、一日目、中田島砂丘で凧揚げ大会観賞、浜松駅周辺に戻って市内練り歩きの観賞、二日目は有名な浜松のハンバーグやさんに行き、時間があったら、浜松動物園にも行きたいなと。後は、有名なパワースポットや浜松城も、あるみたいなので、そこにも行けたらと思います。

今回は、初めて、スマホから投稿するので帰ってパソコンで、どう表示されるかも楽しみです。

そして、その拠点に決めているのは浜松駅のとなりの高塚駅。

昨日の夜から出発して、今はもう高塚駅にいます。本当は浜松駅の辺りに駐車できたら、いいのですが、夕方から、道路規制が行われるので、おとどしも、去年もここらの駐車場に止めて、JRで、移動します。

写真もまあまあとるつもりですので、楽しみにしてくださいね。