このジョジョブログは当分の間、ジョジョっぽくないブログになるかもしれません。

でも、それもこれも含めて、将来の役に立つと思うので、更新は続けます。

昨日から、新しい環境になりました。

今から書くことは、将来、僕が見返すためにあるのであって、仕事を続けるにも辞めるにも、指針になっていくことだと思います。

不安と希望とどちらが勝っているかというと、やはり不安です。

なぜ、不安か、なぜ希望かを、リストアップすると、視覚化できると思うので、やってみます。

不安材料から

①今までの職場が歩いて10分だったのに、新しい職場は電車で1時間30分。プールの仕事なので、早いとき遅いとき、短期教室があるときなど、明らかにとてつもなく早い時間に出発しないといけなかったり、遅い時間まで仕事をしたりということになりかねないです。

②スタッフとの人間関係が、今までの職場は常に良好でした。最初は、難しいこともありましたが、僕がそのように作り上げたといっても過言ではありません。でも、新しい職場を昨日だけ見ると、とても、良い人間関係のように見えました。ただ、自分が、新しい職場でいろいろ抱えだすと、うまくできなくなったりしたときに、どう変化するかがとても心配です。

③保護者からの目線が、前の職場は、とても暖かく、いつも見守ってくれていたのですが、新しい職場では、結構厳しいといううわさを聞いています。いつも通りにやっていればいいとは思うのですが、それでも、何かあったらどうしようと不安になります。

④テストの評価の違いがあるようです。今までの環境と新しい環境で、同じ基準でテストをしているのにもかかわらず、評価が違うようなので、そこのギャップによっては、保護者の思いも違ってくるので、そこが大丈夫なのか、不安です。

こんな感じですね。

さて、希望は、

①昨日見てわかったことですが、今までの環境がとてつもなく、しっかりルールを守ってやられていたということに気が付きました。そういう風に叩き込まれて、当時はとても嫌だったことが、ここへきてあの苦しみは、これまで分からなかった喜びへと変わっています。たとえて言うならば、精神の時の部屋から出てきた悟空と御飯を囲んで、周りのみんなにどれくらいのパワーアップを見せていた時に悟空の気の高まりを見て御飯がお父さんの何がすごいんだろうといぶかっているときの気分ですね。

②この苦しい状況を打破したら、とてつもなく強くなれる気がします。

以上。頑張れるところまで頑張ってみます。

だめなら、辞めればいい。そういう軽い気持ちでいいんですよ。人生は、楽しく考えなきゃだめですよね。